2017年8月5日に手賀沼花火大会の行われる千葉県柏市。

その柏市では同日、世界的な名選手・ポドルスキの加入で賑わうヴィッセル神戸戦との戦いを控えています。

敵将は、かつて柏レイソルを優勝に導き、ファンの悲願となるタイトルを勝ち取った名将ネルシーニョ。

彼の率いる神戸との一戦を特集します。

電撃移籍を果たしたポドルスキ

ルーカス・ポドルスキはドイツ代表として過去に計3回のワールドカップに出場し、活躍をしてきました。

ドイツやイングランド、イタリア、トルコといった各国の名門チームを渡り歩き、2017年3月にヴィッセル神戸への移籍が決定。

所属元であったガラタサライへの移籍金は260万ユーロ(約3億1千万円)、年俸は760万ユーロ(約9億6千万円)といわれており、Jリーグでも稀に見る金額での契約が結ばれました。

来日する際もプライベートジェットで移動し、7月に行われた入団会見では大きな注目を集めました。

その後も順調に調整を重ね、7月29日(土)にJリーグデビューを果たしました。

その試合では、日本で初の公式戦で2ゴールを決め、衝撃の結果を残しました。

決めたシュートもワールドクラスで、1点目はペナルティーエリア外からのミドルシュート、2点目はサイドからのセンタリングを頭で決めています。

【神戸vs大宮:ポドルスキの1点目シーン】

【神戸vs大宮:ポドルスキの2点目シーン】

ヴィッセル神戸とはどんなチーム?

現在神戸を率いる指揮官は、かつて柏を率いたネルシーニョ監督です。

柏の監督時代は2011年にJリーグで初の優勝へと導き、その後も天皇杯、ナビスコカップなどといった国内大会を総ナメにしてきました。

2014年に柏を去る際には、多くのファンから感謝の言葉が送られていました。

ありがとうネルシーニョ! 〜柏レイソル指揮官としての軌跡〜

現在彼が率いる神戸は、第19節終了時点で9位。現在5位の柏との勝ち点差は6となっています。

まだ波に乗り切れていないチームではありますが、ポドルスキ以外にも元日本代表選手であるハーフナー・マイク、かつて柏に所属していた田中順也、橋本和、渡部博文といった選手も所属しています。

柏をよく知る選手も多数所属しているため、手強い相手であることは間違いありません。

柏との試合における展望は?

神戸とは2017シーズンで既に対戦しており、その際にはアディショナルタイムに大津がゴールを決め、柏が劇的な勝利を収めています。

【第7節ヴィッセル神戸戦(2-1)の大津のゴール】

チームはこの試合から破竹の勢いで連勝を重ねたこともあり、リーグ前半戦を振り返る上では貴重な1試合でした。

しかし、7月を振り返ると1分2負という結果になっています。好調時のパフォーマンスを取り戻すためにも、8月最初の試合は是非とも勝利しておきたいところです。

8月5日(土)の試合では、柏の強みとなる部分を出し切り、ポドルスキ加入に賑わう神戸相手への勝利を期待しましょう。

シーズン前半戦を3位で折り返した柏レイソル! チームが好調を維持した「5つの理由」とは

チケットや当日の柏周辺の状況は?

2017年8月5日に行われるヴィッセル神戸戦の試合は、アウェイ側の自由席以外はほぼ完売の状態です(2017年8月4日20:00現在)。

神戸戦のチケット情報はこちらから

また、同日には19時から手賀沼花火大会が行われるため、ちょうど日立柏サッカー場で行われる試合時間に花火が打ち上げられます。

現地で観戦される方は夜空に浮かぶ花火を見ながら、試合を楽しむことができるでしょう。

「手賀沼花火大会2017」は8月5日に開催されます!

とはいえ、やはりレイソルファン1番の楽しみとしては、ポドルスキが初めて柏に来る次節神戸戦であることに間違いないでしょう。

試合は8月5日(土)19:00よりキックオフ。現地に行くことが難しい方は、DAZNなどのスポーツチャンネルからも観戦できますので是非♪