8月5日(土)に「手賀沼花火大会2017」が開催されます。

東葛地域では夏の風物詩となっている花火大会であり、柏市、我孫子市、白井市、印西市にまたがる手賀沼を舞台に毎年40万人近い方が足を運んでいます。

幻想的な水中花火や、大迫力のウルトラジャンボスターマイン、子供たちに人気のキャラクターマインは今年も健在とのことです。

8月の本イベントを前に、詳細を是非ともチェックしておきましょう。

2017年は8月5日(土)に開催予定

手賀沼花火大会は、毎年8月第1週に開催されています。

今年は8月5日(土)に開催予定となっており、詳細は以下となります。

「手賀沼花火大会2017」の詳細

主催:手賀沼花火大会実行委員会
(柏市、我孫子市、柏商工会議所、柏市沼南商工会、我孫子市商工会)

開催日:平成29年8月5日(土)
※荒天の場合8月6日(日)に順延

開催時間:19:00〜20:30(19:10から打ち上げ開始)

打ち上げ数:13,500発

観客者数:合計約410,000人(前年度実績)

打ち上げ会場詳細

手賀沼花火大会では、例年複数の打ち上げ会場が設けられています。

それぞれの会場ごとに特徴があるため、順に確認していきましょう。

柏第1会場

全席イス席の会場となっており、子供たちに人気のキャラクターマインは柏第1会場のみとなっています。

なお、柏会場での場所取りは当日からとなっているため、席を確保するタイミングには注意が必要です。

アクセス:JR常磐線北柏駅より徒歩25分、柏駅東口より徒歩40分。

場所:手賀沼自然ふれあい緑道(北千葉導水ビジターセンター寄り)

柏第2会場

手賀大橋付近の柏第2会場は、夕暮れ時の景色も楽しめるポイントとなっています。しかし、 桟敷席では有料席の販売を行っていないため、事前の場所取りが必要となります(場所取りは花火大会当日から可能となっています)。

アクセス:JR常磐線柏駅東口より東武バス沼南方面(1番乗場)から大井停留所下車徒歩20分

場所:手賀沼自然ふれあい緑道(道の駅しょうなん寄り)

我孫子会場

花火大会の楽しみの一つでもある屋台は、手賀沼公園周辺に集中しています。屋台を楽しみたい方は、こちらの会場付近で花火を見るのがオススメです。

なお、午前中にはほぼ満席となってしまう人気会場であるため、早めの場所取りが必要となります。

※手賀沼公園内の観覧の場所取りは、前日の午後5時からとなっています。

アクセス:JR常磐線我孫子駅南口より徒歩10分

場所:手賀沼公園・手賀沼ふれあいライン

各会場の有料席情報

花火大会の場所取りを避けたい方は、事前に有料席を確保するという手段もあります。当日が近づくにつれて残席が僅かとなりますので、早めの購入をオススメします。

柏会場の有料席情報:柏商工会議所

我孫子会場の有料席情報:我孫子市商工会

周辺状況の確認も忘れずに

手賀沼花火大会の日には、柏第1・第2、我孫子会場周辺で18時から21時まで、交通規制が予定されています。

また、我孫子会場の一部は21時30分まで規制されており、交通規制区域外も激しく渋滞することが予想されます。

徒歩や公共の交通機関を利用し、車での来場はなるべく避けましょう。

また、花火大会の当日は、日立柏サッカー場で柏レイソルの試合も予定されております。

駅周辺や国道沿いは混雑が予想されますので、時間に余裕を持っての行動を心がけましょう。