2018年6月15日号

6月から開始した「Kashiwa Daily News」

こちらの新配信コンテンツの詳細はこちら

柏を中心とした“千葉北西部エリア”の最新情報を配信する「Kashiwa Daily News」がスタートします!

 

6月15日は「千葉県民の日」

本日6月15日は、なんといっても「千葉県民の日」。

「国民の祝日」ならぬ「千葉県県民の祝日」として、広く千葉県民に愛されている1日です。

もちろんのこと柏市付近の公立学校はお休みとなり、県内の施設等が入場料無料、又は、割引となりました。

「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました。

これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

県では、県民の日を記念して、6月15日を中心に様々なイベントや県内施設などの割引や無料開放を実施しています。

出典:県民の日/千葉県 

 

突如として公開された「千葉派」or「埼玉派」を見極める質問

オンラインメディア「BuzzFeed(バズフィード)」の日本版ウェブサイトにて、真の「千葉県派」であるかどうかを判定できるテストが盛り上がっています。

「千葉県民の日」をキッカケに拡散された今回の特集では、ライバルと言われる「千葉派」か「埼玉派」を巡る9つの質問が用意されています。

あなたが「本物の千葉県人であるか?」を確かめることができるクイズになっていますので、是非とも回答してみてください。

 

『柏タイムズ』では柏の最新情報を募集しております!

「今の柏」がわかる最新情報、クチコミ等がありましたら、是非とも気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ