2018年6月7日号

6月から開始した「Kashiwa Daily News」

こちらの新配信コンテンツの詳細はこちら

柏を中心とした“千葉北西部エリア”の最新情報を配信する「Kashiwa Daily News」がスタートします!

 

IoT普及・活用を目指す「柏の葉IoTビジネス共創ラボ」設立

IoTの普及を目指すための組織「IoTビジネス共創ラボ」の地域グループ「柏の葉IoTビジネス共創ラボ」が設立されました。

日本マイクロソフト株式会社が事務局を担う「IoTビジネス共創ラボ」。今回の柏の葉での立ち上げには、柏市、柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)、ドローンワークス株式会社、三井不動産株式会社が参画し、公・民・学の連携を活かし、IoT事業の推進を行うとのことです。

なお、「柏の葉IoTビジネス共創ラボ」の設立発表会および第1回勉強会が、「柏の葉キャンパス」にあるインキュベーションオフィス「31VENTURES KOIL」にて6月21日(木)に開催される予定となっています。

▼参照▼
三井不動産など、IoT普及・活用を目指す「柏の葉IoTビジネス共創ラボ」設立(日本経済新聞)

柏市の高校生が台湾&ブラジルの高校生と国際交流

千葉県立柏高校にて、台湾とブラジルの高校生との交流が行われ、互いの文化などについて理解を深めました。

台湾とブラジルの高校生約50人が来日し、唯一の共通言語である英語を駆使して折り紙や習字、コマなど、様々な日本の伝統文化を体験したとのことです。

なお、今回の交流の目的は、海外の若者と直接触れ合う機会を設けることにより、国際的に活躍できる人材をさ育成することが主眼とされていました。

県立柏高校の生徒のコメント
「伝えられないから外国人と関われないのではなく、どう伝えるかが大切だと思った」

出典:台湾 ブラジルの生徒と国際交流|チバテレ

『柏タイムズ』では柏の最新情報を募集しております!

「今の柏」がわかる最新情報、クチコミ等がありましたら、是非とも気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ