こんにちは。かしわ音楽大使・ホタルライトヒルズバンドの藤田リュウジです。

いよいよ、あと1週間後に迫りました。我々は11月3日の“文化の日”に、柏市民文化会館大ホールにて初のホールコンサートを開催します。

1年前から計画を立てていたこの日がいよいよやってくる。

ホタルライトヒルズバンド結成6年目にして史上最大のチャレンジ。

僕たちの活動拠点である地元「柏」にて、最大のキャパシティを誇る会場でのワンマンコンサートです。

柏市民文化会館で迎える、自分たちにとっての「大きな挑戦」

<柏MUSIC SUNでの一幕>

柏MUSIC SUN 2016

自主レーベルCafe Line Recordsでの活動に始まり、「パンザマスト」ミュージックビデオの制作、主催サーキットフェス「柏MUSIC SUN」の立ち上げ。いつもこの街と共にバンドは歩んで来ました。

そんな柏で伝説を刻むべく、今回は大きな挑戦をします。

正直にお話をすると、今回の1,000人規模のホールコンサートは僕たちにとっても未知の領域です。果てのない夢と、同じくらい不安もありますし、強い覚悟もしています。

改装して綺麗になった柏市民文化会館。この舞台では、今までたくさんの方々がこの場所に立ち続けてきました。

その筆頭が、柏の音楽界で唯一無二の存在であり、実力知名度共に群を抜く市立柏高校吹奏楽部です。定期コンサートでは毎回満席にしてしまうなんて、本当にすごいことです。

今一番全国に向けて世界に向けて、柏から良質な音楽を発信してるのがこの団体です。いつか、近い将来このイチカシ吹奏楽部の皆さんと対談してみたいな…
(柏タイムズを見てるイチカシ生のあなた、よろしくお願いします。笑)

他にも、爆風スランプやナオト・インティライミさんetc

そんな偉大なる先人たちの背中を追いながら、このホールを見渡します。

柏市民文化会館内装.jpg

『LIVE』が表す概念を体験する場に

この文章を読んでくれている"あなた"の協力無しではきっと成功することは出来ないイベントです。

柏を愛する仲間からの参加を、僕は心待ちにしています。

人々が集まって音楽を感じること

その素晴らしさを僕たちは経験してきました。

ひとつでは小さくて風に飛ばされてしまいそうなメロディが、バンドの元で奏でられることによってハーモニーに。

そのハーモニーは、あなたと一緒に共有することでサラウンドになります。

多様化する音楽の種類・情報の広がりに合わせ、音楽の楽しみ方・バリエーションは増えてきました。

しかし、少しずつ原始的な“歓び”は手に入り辛く、気づき辛くなってきたように思えます。

だからこそ、今『LIVE(ライヴ)』という概念が強く生き残っている、この音楽マーケットシーンで感じて欲しいと思っています。

1枚のCDより、1回のライブやフェスが、少しずつ、少しずつまた、音楽に正しい光を呼び戻しているんです。

それはこの街で暮らし、生きるリアルと歩み寄りながら、確かな自分だけの夢や希望を探す『LIVE(リヴ)』と同義語だと僕は思います。

ひとりひとりのLIVEが集まって、生が動き出す。「A LIVE(アライヴ)」という概念。

僕らはなんとか、"生きている"毎日を肯定して行けると思うから。

「このホールコンサートが、僅かでもそんな1つのキッカケになりたい」

と、僕は心から願っています。

今まで積み重ねて来たバンドの歴史と、これからの僕たちの未来信じ続けた音楽に乗せ、この約束の場所で「心のふるさと・蛍ヶ丘」を描きます。

一緒に小さな伝説のはじまりをつくりたい。

柏から聞こえてくる音楽を通して、「生きてるっていいなぁ!」って感じれる。

エネルギッシュでセンシティブなものばかりだよねと、誰もが心で誇れるようなシティポップを街全体から打ち鳴らし続けたい。

あと1週間。ライブまでの待ち遠しい日々が続きます。

ホタルライトヒルズバンド・イベントチラシ

「蛍ヶ丘大音楽祭」が11月3日に開催されます

『初代かしわ音楽大使』に任命されたホタバン、柏出身バンドとして前人未到の市民文化会館大ホールコンサートへ。

サマーソニック2015への出演、主催フェス柏MUSIC SUN4年連続開催、柏駅周辺駅前サイネージでの各ミュージックビデオ放映、柏のマチウタ作成、様々なことを経て辿り着いた活動6年の集大成です。

ボーカルゆうかの脱退を発表し、このコンサートがホタルライトヒルズ現メンバーとしてのラストステージとなります。

柏で暮らすあなたに是非聴きに来ていただきたい、ライフソングスたちをお届けします。

ホールコンサートは小さなお子様を連れてのお客様も多くいらっしゃいますので、お父さんお母さんご安心ください。

11月3日、文化の日。
あなたを柏市民文化会館大ホールで僕は待っています!

蛍ヶ丘大音楽祭

日時 : 11月3日 (金・祝) 開場15:00/開演16:00
会場 : 柏市民文化会館 大ホール
チケット情報 :
前売3,000円 (税込)
※未就学児以下無料 (但し保護者/大人1名に対しお子様1名まで膝上観覧可能。お席が必要な場合は有料)
※学割あり (大学生、専門学生、高校生、中学生、小学生は当日窓口にて学生証、もしくは年齢確認のできる身分証提示で1,500円キャッシュバック)
※全席指定

ホタバングッズ

10/15発売のニューアルバム『スピカ』のダイジェスト試聴はこちらから💡

<GOODS LINEUP>

特設サイト✍️🌠
http://hotaban.com/special/daiongakusai/

チケット🎫
ローチケ
http://l-tike.com/order/?gLcode=74204

e+
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010164P0108P002233807P0050001P006001P0030001

<お問い合わせ>
ホタルライトヒルズバンド・オフィシャルサイト
http://hotaban.com

#ホタバン
#蛍大音
#柏市民文化会館大ホール
#WELOVEKASHIWA