2018年6月8日号

6月から開始した「Kashiwa Daily News」

こちらの新配信コンテンツの詳細はこちら

柏を中心とした“千葉北西部エリア”の最新情報を配信する「Kashiwa Daily News」がスタートします!

 

振込詐欺を未然に防いだタクシー運転手へ、柏警察署から感謝状

被害を未然に防いだ柏市のタクシー運転手の男性に、柏警察署から感謝状が贈られました。

2018年5月26日、柏タクシーの運転手である富澤さんは、柏市に住む80歳代の女性をタクシーに乗せたところ、その乗車中の異変に気づきます。

NHK職員を名乗る男性から電話で滞納料200万円を支払うよう求められた女性は、振り込みのために銀行へ向かう途中だったとのこと。

千葉県警察が発信している「電話de詐欺」の可能性があると疑った富澤さんは、女性に交番へ行くよう説得し、この詐欺を未然に防いだということです。

なお、感謝状を受け取った富澤さんは、笑顔で「被害を防げて良かった」とコメントしています。

電話de詐欺についてはこちら
「電話de詐欺」とは | 電話de詐欺 | 千葉県警察

▼参照▼
電話de詐欺被害防いだ男性に感謝状|チバテレ

辻仲病院柏の葉の屋上に“カモ”の池を設置

千葉県柏市若柴の「辻仲病院柏の葉」に屋上に、カモの親鳥と複数のヒナが住み着き、地元の注目を集めています。

この姿を見つけた病院はしばらくそのままにしていたものの、相談直後にヒナがカラスにさらわれ、8羽に減ってしまったとのこと。

そこで、病院職員が隠れ蓑となるスペースを確保したり、植物のプランターを使った臨時の「池」を設置しました。

病院の法人事務局長を務める鴨志田さんは、「カモがここを選んでくれた。温かく見守っていきたい」とコメントをしています。

▼参照▼
病院屋上にカモの親子 職員が「隠れ家」や「池」設置:朝日新聞デジタル

 

『柏タイムズ』では柏の最新情報を募集しております!

「今の柏」がわかる最新情報、クチコミ等がありましたら、是非とも気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ