柏市の自然溢れるスポットとして有名な手賀沼周辺。

その中でも地元の人たちの交流拠点となっている「道の駅しょうなん」で、10月21日(土)にイベントが開催される運びとなりました。

土曜日に親子連れで参加でき、地元の野菜を堪能できたり、子育ての疑問・お悩みも解決できる家族向けのイベントになっています。

今回は「野菜と太陽の親子フェスタ! in 道の駅しょうなん」の情報をお届けします。

“手賀沼の良さ”を多くの方に知ってもらいたい

今回のイベントを開催するにあたって、主催団体であるNPO法人Sunshine Garden理事長・ 染谷菜摘(そめや・なつみ)さんにお話を伺いました。

染谷さんは千葉県柏市で育ち、昨年誕生したお子さんを育てながらNPO法人の理事長を務めています。

昨年3月に立ち上げたNPO法人で、それからわずか半年後にイベントを開催することになった理由は「手賀沼の自然」にありました。

NPO法人Sunshine Garden理事写真
写真右の女性が染谷さん
 

染谷さん:
自分の子供時代を振り返ると、よく自然の中で遊んでいた記憶があります。手賀沼周辺ではもちろんのこと、草っ原で遊んだり、芝生に寝転がったり。

けれども、年々こうした場所が減ってきている、また安全面で小さなお子さんを外に出さない家庭も増えてきました。

子どもたちが外で目一杯体を動かせて、親子で自然を楽しめる場を作りたい。

そうした思いから、今回は道の駅しょうなん付近の広大なスペースを活用し、親子で一緒に参加できるイベントを企画しました。

意外と少ない「ママの悩み」が相談できる環境

染谷さんは子育てを始めてから、「子育ての悩みをママ一人で抱え込んでしまう」という問題を意識するようになったそうです。

今回のイベントを開催するにあたり、親子で楽しめるコンテンツを通して、「こうした子育ての問題を解決したい」という願いがありました。

そのため、今回はカウンセラーの方を会場にお呼びし、気軽に子育ての相談ができるスペースも設けることにしたそうです。

染谷さん:
子育ての中で悩むことが多く、周りにいたママ友の存在には本当に救われました。

けれども、さまざまな子育て団体の方とお話を重ねるたびに、「ママが一人で子育ての負担を背負ってしまう」という問題に気づきました。

確かに今の自分の子育てを通して、「小さな悩みだから、人にはいちいち相談できないなぁ・・・」と思ってしまうことが少なくありませんでした。

家族も友人も仕事で忙しくしてることが多く、些細なことだと自分で解決しなきゃと思い込んでしまい。

でも、そうしたことが積み重なっていくと、ちょっと鬱っぽくなったり、イライラしてしまうことが増えていきがちで。

だからこそ、子育て中のママさんが一人で家の中で縮こまってしまうことがないようにしたいと思いました。

手賀沼周辺だと、広い芝生があり、開放的な気持ちになれます。

そんな道の駅で、子どもたちと一緒に過ごすとともに、ときには気軽に自分の子育てについて人と話せる場が今回のイベントになればと

参加してくださる親子には楽しんでもらえればと思います。

道の駅しょうなんの芝生と赤ちゃん

野菜の知識も学びながら“子どもと触れ合える”イベントに

NPO法人Sunshine Gardenが、『農業x子育て』を掲げて立ち上がった団体ということもあり、イベントのテーマとして“野菜”にも焦点を当てています。

ママさんにとって、「子どもの野菜嫌いを克服すること」は重要なテーマの一つでもあります。

しかし、そうはいっても「口にする野菜の種類や産地について知っていますか?」と聞かれると、意外と答えられない方も少なくありません。

そうした中で、今回は柏でとれた野菜を直接食べることができ野菜に関するクイズゲームなども多数ご用意しているそうです。

自然溢れる道の駅で開催されるイベントに、是非とも参加してみてはいかがでしょうか?

『野菜と太陽の親子フェスタ!in 道の駅』の詳細

イベントスケジュール

日時

2017年10月21日(土曜日)
10:00 〜 16:00
※雨天時イベント中止(道の駅は営業)

開催地

道の駅しょうなん

アクセス

千葉県柏市箕輪新田59-2
・駐車場190台
・無料シャトルバスで20分(柏駅西口のロータリー発)
・我孫子駅南口から阪東バス『手賀の杜ニュータウン行き』に乗車し『道の駅 沼南前』バス停下車

イベントに関するお問い合わせ先

特定非営利活動法人SunshineGarden
電話番号:04-7197-1977

++++++++++
主催:NPO法人 Sunshine Garden
協力:北千住のママフェス『mama千住』
後援:柏市/道の駅しょうなん/柏タイムズ
++++++++++

イベント概要・備考

入場料:無料(※一部有料コンテンツ有り)
施設環境:授乳室・オムツ替えスペース完備

※生演奏付遊覧船&あかちゃんレース各種は、事前予約となっています。

●生演奏付遊覧船事前予約(10/16〆切)⇒ https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1504233376pyqlLEok

●あかちゃんレース各種事前予約(定員に達したものの近日追加追加募集を行います)⇒ https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1504253139mqpjWpbO

当日のタイムスケジュール

10:20~10:35

Welcome Jazz LIVE!

10:45~11:15

青空ベビーダンス~抱っこ紐スキンシップ~

12:00~12:30

Lunch Jazz LIVE!

13:15~13:45

野菜へGO!ハイハイレース!(※定員に達したものの、近日追加募集を行います)
申し込みはこちらから↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1504253139mqpjWpbO

13:55~14:25

運んでね♪つかまり歩きレース!(※定員に達したものの、近日追加募集を行います)
申し込みはこちらから↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1504253139mqpjWpbO

15:00~15:35

太陽とキッズダンス~みんなでlet’sダンス!~

15:45~16:00

Last Jazz LIVE!

遊覧船イベント

詳細

  • 生演奏付きおやこ遊覧船1便目→11:30~12:30
  • 生演奏付きおやこ遊覧船2便目→13:30~14:30

料金

  • 大人1500円
  • 子供500円

3歳未満で座席が必要ないお子さんは無料です。
※事前予約はこちらから(10/16〆切)⇒ https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1504233376pyqlLEok

時間の指定なく参加できるコンテンツ(事前予約不要)

野菜と太陽の親子フェスタ!のコンテンツ
  • 野菜クイズラリー
  • 大型壁面アート
  • 青空ねんね撮影会(※有料コンテンツ)
  • 子育て相談コーナー(はぐはぐひろばしょうなん)

※青空ねんね撮影会は有料コンテンツとなっております。プロカメラマンが撮影したデータは、後日メールまたはクラウドサービスを利用してお渡しいたします。(ご自身で撮影いただく場合:1,000円、プロカメラマンが撮影する場合:2,000円)

※当日のアナウンスはFacebookイベントページからご確認を
https://www.facebook.com/events/581695705553442/